11月27日(土)厳選・重賞レース 競馬予想【経営学者の競馬予想】

予想記事の説明

2021年11月27日(土)開催の中央競馬,厳選・重賞レースの多変量解析を用いた期待勝率および期待オッズに関する競馬予想情報です。期待オッズと実際のオッズを比べることで、過小人気・過大人気を識別し、軸馬・穴馬を探し、期待値を高めることが可能となっております。

この記事で開示しているレースは以下の通りです。

推奨レース:阪神9R(推奨度5)、東京3R・阪神8R・阪神10R(推奨度4)重賞レース:G3阪神 ラジオN杯京都2歳S(推奨度2)
推奨レース度は5段階評価(5が最も良い)
推奨レース度は5段階評価(5が最も良い)

重賞レースは推奨レース度が低い場合もありますが、モデルに含まれていない要素や過小・過大人気の要因を考慮し、予想精度を改善できるようにコメントを行います(期待勝率をそのまま使う方がいい場合もあります)。

(参考)
推奨レース度4の期待勝率1位馬の単勝回収率(95%)複勝回収率(114%)
推奨レース度5の期待勝率1位馬の単勝回収率(122%)複勝回収率(93%)
全242レース

開示している情報は,「レース推奨度・期待単勝率・期待単勝オッズ・単勝率順位・期待複勝率・期待複勝オッズ・複勝率順位」となっております。前日までのデータを用いて予想しているため,是非,当日情報やご自身の予想と組み合わせてご利用ください。

公開後に私の考察を追記する場合もございます。時間不定期で追記しない場合もありますし、私見で過小・過大評価の理由を検討したものですので、あまり期待しないでください。

私の予想コンセプトや過去成績については下記の記事をお読みいただけますと幸いです。

☑ 競馬予想のコンセプト【株式投資理論を応用した競馬予想】

☑ 過去の予想成績(予想モデル修正前の成績となっています)

私の競馬予想をオススメする人は

(1)競馬を投資として捉えて稼ぎたい方
(2)期待勝率や期待オッズによる情報を参考にしたい方
(3)軸馬・穴馬探しをしたい方
(4)期待値の取れるレースの厳選のためのヒントを得たい方
(5)推奨買い目に乗っからず、ご自身で買い目を選択するためのヒントが欲しい方

となっております。

予想の形式やご利用方法に関する情報はお手数ですが下記の無料記事をご参考ください。

☑ 私の競馬予想情報の取扱説明書

注意点
※予想は的中や回収率を保証するものではございません。馬券の購入は、自己責任でお願いします。
※馬券が外れたことに対する返金・クレームに関して一切受け付けませんので悪しからずご了承下さいませ。
※当日の全レース終了後に無料公開します。


予想

ご購読いただきありがとうございました。
予想情報は下記のようになっております。見にくかったり,ご要望等ありましたら,是非コメントでご指摘ください。

予想公開後にオッズの変動によってコメントを修正する場合がございます。その場合は、twitterで報告もしくはnoteを通じてご連絡が行くかと思いますので、ご参考にして頂けると幸いです。

東京3R:推奨度4

画像1

ペース予想:スロー
波乱度:順当
先行馬有利

軸候補:①⑨
高期待値候補:②④⑤⑥
消候補:⑩

(一言コメント)
順当決着のレース、実力は①⑨が抜けている印象なので、予想勝率は①の方が高いが、スローペース予想であるため先行馬の⑨も捨てがたい。実際のオッズを意識して期待値の取れそうな方を軸としたい。もしくは、BOXやフォーメーションで両馬とも軸にしても良い。

大阪8R:推奨度4

画像2

ペース予想:ミドル
波乱度:荒れ
逃げ・先行馬有利

軸候補:⑯
高期待値候補:⑬⑯
消候補:⑥⑦⑧⑩⑪⑫(④:実力馬なので注意)

(一言コメント)
荒れ予想であるため、やや広めに実際のオッズと予想オッズを比較して高期待値馬を買っていきたい。軸候補は⑯。③も実際のオッズによっては面白い。

阪神9R:推奨度5

画像3

ペース予想:スロー
波乱度:順当

軸候補:④③
高期待値候補:③⑥
消候補:②

(一言コメント)
7頭の少頭数レース。波乱度も順当であるため、絞って厚く馬券を買うか、3連単などでできるだけ高配当にしたい。軸候補は④か③。絞るならばこの2頭だけの馬券を買っても良い。スローペースが予想され、また実力も劣るため②は消してもよい。

阪神10R:推奨度4

画像4

ペース予想:ミドル
波乱度:大荒れ
外枠有利
先行馬有利

軸候補:⑥⑦
高期待値候補:③
消候補:⑪⑬⑯

(一言コメント)
大荒れ予想のレースであるため、高期待値馬を積極的に、広めの馬券を買いたい。ただし、執筆時点においては高期待値馬の選定が難しかったため、実際のオッズと予想オッズを比較して頂きたい。軸候補は⑥⑦であり、ほとんど差がないため、こちらも実際のオッズを確認し、期待値の取れる方、もしくはBOXやフォーメーションを上手く使いたい。実際のオッズによっては⑨⑫も面白い。

阪神11R 京都2歳S(G3):推奨度2

画像6

ペース予想:スロー
波乱度:順当

軸候補:⑧②
高期待値候補:①④
消候補:⑩

(一言コメント)
まさかの現時点において単勝オッズ10.3の⑧が予想勝率1位となっている。当たればでかいがどうなるか。追い切りはあまり良くない。別の馬を軸とするならば予想勝率2位で追い切りの内容が良かった②が挙がる。どちらも執筆時点においてオッズが高めであり、的中率は下がるかも知れないが、2歳重賞レースということもあり何が起こるかわからない。そのため、順当予想ではあるが一発を狙ってこれらの馬に賭ける、もしくは軸は人気の高い馬としたうえで、これらの馬をヒモにつけるというのも良いかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな些細な的中でも、ご報告頂けますととても嬉しいです。

データ分析コラムや予想記事を作成しましたらtwitter上でも報告しております。よろしければ下記からフォローいただけると嬉しいです。

☑ twitter

今後ともよろしくお願いします。

yoshi

競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。