統計競馬予想(1月23日全レース)【アメリカジョッキーC・東海S】

2022年1月23日(日)開催の中央競馬,障害を除いた全レースの全馬の多変量解析を用いた期待勝率および期待オッズに関する競馬予想情報です。

昨日は若駒Sは外してしまったものの、私の馬券成績は回収率147%で好調でした。日曜日も回収率100%を維持できれば3週連続100%越えとなります。新予想モデルのお陰だとは思いますが、本当に調子が良いです。この調子で重賞が2つある日曜日も勝っていきたいと思います。

予想記事の説明

期待オッズと実際のオッズを比べることで、過小人気・過大人気を識別し、軸馬・穴馬を探し、期待値を高めることが可能となっております。

前日までのデータを用いて予想しているため,是非,当日情報やご自身の予想と組み合わせてご利用ください。

私の予想コンセプトや過去成績については下記の記事をお読みいただけますと幸いです。

 競馬予想のコンセプト【株式投資理論を応用した競馬予想】

☑ 過去の予想成績

ご利用方法や用語に関する情報はお手数ですが下記のマニュアルをご参考ください(2022年1月21日に修正)。

関連記事

この記事では、私の予想をご参照いただくさいに重要な予想項目の説明と使い方について解説しております。 私の予想モデルを使いこなせさえすれば強力なツールとなり、回収率100%越えも問題なく達成できると思っています。ここで書いている内容が[…]

予想

レース推奨度は5段階で評価しており、5(強く推奨)~1(推奨しない)、0(新馬戦)という形式になっております。

リアルタイムのオッズや出馬表等の情報は下記のnetkeibaさんのサイトをご参考ください。

netkeiba.com

JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載で…

中山競馬場

中京競馬場

小倉競馬場

有料版予想

以下では、有料による追加情報の販売を行っています。有料部分の情報を用いることで,レースを厳選したり,より適切で複雑な買い目を構築することができ,回収率をアップさせることができます。

新しい予想モデルにアップデートした今年に入って112R勝負していますが、馬券成績は121%となっており、非常に好調です。有料版予想のデータを使った結果ですので、是非ご購読をご検討ください。

有料版で配付される内容としては、無料版の上記の予想項目に加えて全レース

  • 予想複勝率
  • 予想単勝回収率
  • 予想複勝回収率
  • R推奨度
  • 予想ペース
  • 波乱度
  • 予想タイム
  • 重賞における私の想定買い目・検討

の情報を加えたExcelをダウンロードできます。

どのような情報なのかについては、下記のマニュアルとサンプルをご覧いただましたら幸いです(サンプルファイルが開けない場合はExcelの別のパージョンやPDFにて対応いたしますので、お手数ですが、当ブログのコメントやtwitterのDMにてご連絡ください)。

マニュアル

サンプルを見ていただけましたらご満足いただける内容だとおわかりいただけるかと思います。

なお、お支払いは「codoc」という会社のシステムを通じて行われます。codocへの登録がやや面倒かもしれませんが、一度登録していただいたら次回より登録の必要はなく、「note」と同じようにご利用できます(登録無しでお支払いいただくこともできますが、都度支払情報の記入が必要となります)。また、codocはしっかりした会社なので、ご安心ください。ご不明点がありましたらご連絡ください。

予想記事をご購入いただきありがとうございました。今日から下記の重賞特化予想についてもダウンロードできるExcelファイルに重賞特化シートに入れておりますので、文字が小さく、見にくい場合はそちらをご確認ください。

アメリカジョッキーC(G2)

アメリカジョッキーCは中山芝2200mで開催されます。コース傾向については下記のリンクからご確認ください。

中山芝2200m

基本的には非常にスタミナの求められるコースとなっています。

(大変恐縮ながら、無料版の予想では予想ペースがスローで重賞特化ではハイ、波乱度については無料予想で順当で重賞特化では大荒れとなっていてわかりずらくなっておりますが、このスローペースになりやすいこのコースにおいてはハイペース、順当決着になりやすいこのコースにおいては大荒れという解釈ができるため、基本的にはミドルペースかつ荒れとなることが予想されます。)

本命◎ポタジェ、対抗〇オーソクレースとなっていますが、この2頭に明確な差はありません。過去のタイムと安定感でいけばポタジェ、コース適性(エピファネイア産駒)と成長性で行けばオーソクレースとなります。ポタジェについては距離延長のスタミナ面でやや不安があり、前走菊花賞2着のオーソクレースが評価され、オーソクレースが1番人気になるかと思います。ただし、オーソクレースについては鞍上ルメール騎手がここ最近不調という不安材料があります。

現状、①⑥⑪の3強オッズとなっており、3強レースは固い決着になりやすいです。詳しくは下記の記事をご参照いただけましたらと思います。

三強レースにおける馬券戦略【三強は並び立つのか?】

したがって、基本的には⑥⑪を中心に、連下△①と単穴▲となっている⑧アンティシペイト、✕⑩ラストドラフト、無料版で評価されている⑤エヒト、⑨ボッケリーニを加えた馬券で勝負したいと思います。

穴を狙っていくなら、予想勝率は低いですが、スタミナ評価Aの④クレッシェンドラブは予想回収率も90%で面白いと思います。

東海S(G3)

東海ステークスは中京ダート1800mで行われます。レース傾向については下記の記事をご参照ください。

中京ダート1800m

こちらもスピードではなくただひたすらにスタミナが求められるレースとなります。

こちらも本命◎の⑬ブルベアイリーデと対抗〇グレートタイムには大きな差はありません。両馬ともに予想回収率が低いことがきになります。また、ブルベアイリーデはスタミナ評価がDとなっている点、グレートタイムはスタミナ評価はAであるものの、7歳馬である点とキングカメハメハ産駒はこのコースと相性が悪いこと、鞍上が重賞勝ち星のまだない岩田騎手である点が不安材料です。

上記のことから非常に難しいレースとなっており、また大荒れが予想されるレースであるため、上記2頭をフォーメーションを使い上手い買い目を構築したいところです。個人的には追い切りの内容がよかった②グレートタイムを軸に持ってきたいと考えていますが、馬券外となることも十分あり得ます。

予想ファイル

下記からダウンロードください。ダウンロードできなかったり、ファイルが開けない場合は、お手数ですが、当ブログのコメント欄やTwitterのDMにご連絡ください。なるべく迅速にご対応いたします。

今後ともよろしくお願いします。

あなたも競馬予想を公開してみませんか?

予想SNSの「Umasuma」で予想を公開し,ランキング上位を目指すことで馬券力アップに結びつきます。

また,IPATと連携しているため,馬券の購入に少しの操作で予想を公開できますし,簡単に自分の予想を販売することもできます。

今なら予想の回収率次第で500円もらえるキャンペーンも実施中!



競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。