11月28日(日)厳選・重賞レース 競馬予想【経営学者の競馬予想】

予想記事の説明

2021年11月28日(日)開催の中央競馬,厳選・重賞レースの多変量解析を用いた期待勝率および期待オッズに関する競馬予想情報です。期待オッズと実際のオッズを比べることで、過小人気・過大人気を識別し、軸馬・穴馬を探し、期待値を高めることが可能となっております。

この記事で開示しているレースは以下の通りです。

推奨レース:東京9R(推奨度5)、阪神7R(推奨度4)、東京5(推奨度3)
重賞レース:G1ジャパンカップ(推奨度3)、G3京阪杯(推奨度1)

推奨レース度は5段階評価(5が最も良い)

※海外馬については予想勝率・オッズが正しく算出されていない可能性があります。その点ご了承ください。

重賞レースは推奨レース度が低い場合もありますが、モデルに含まれていない要素や過小・過大人気の要因を考慮し、予想精度を改善できるようにコメントを行います(期待勝率をそのまま使う方がいい場合もあります)。

(参考)
推奨レース度4の期待勝率1位馬の単勝回収率(95%)複勝回収率(114%)
推奨レース度5の期待勝率1位馬の単勝回収率(122%)複勝回収率(93%)
全242レース

その他のレース(無料)はこちら

開示している情報は,「レース推奨度・期待単勝率・期待単勝オッズ・単勝率順位・期待複勝率・期待複勝オッズ・複勝率順位」となっております。前日までのデータを用いて予想しているため,是非,当日情報やご自身の予想と組み合わせてご利用ください。

公開後に私の考察を追記する場合もございます。時間不定期で追記しない場合もありますし、私見で過小・過大評価の理由を検討したものですので、あまり期待しないでください。

私の予想コンセプトや過去成績については下記の記事をお読みいただけますと幸いです。

☑ 競馬予想のコンセプト【株式投資理論を応用した競馬予想】

☑ 過去の予想成績(予想モデル修正前の成績となっています)

私の競馬予想をオススメする人は

(1)競馬を投資として捉えて稼ぎたい方
(2)期待勝率や期待オッズによる情報を参考にしたい方
(3)軸馬・穴馬探しをしたい方
(4)期待値の取れるレースの厳選のためのヒントを得たい方
(5)推奨買い目に乗っからず、ご自身で買い目を選択するためのヒントが欲しい方

となっております。

予想の形式やご利用方法に関する情報はお手数ですが下記の無料記事をご参考ください。

注意点
※予想は的中や回収率を保証するものではございません。馬券の購入は、自己責任でお願いします。
※馬券が外れたことに対する返金・クレームに関して一切受け付けませんので悪しからずご了承下さいませ。
※当日の全レース終了後に無料公開します。


予想

ご購読いただきありがとうございました。
予想情報は下記のようになっております。見にくかったり,ご要望等ありましたら,是非コメントでご指摘ください。

予想公開後にオッズの変動によってコメントを修正する場合がございます。その場合は、twitterで報告もしくはnoteを通じてご連絡が行くかと思いますので、ご参考にして頂けると幸いです。

東京5R:推奨度3

画像1

ペース予想:ハイ
波乱度:順当
外枠有利

軸候補:⑧
高期待値候補:⑫
消候補:①④⑨

(一言コメント)
ハイペースとなることが予想されるレース。差し馬や追込馬の評価を少し上げたい。軸は期待勝率が抜けている⑧で問題無いかとは思うが、人気になることが予想されるため実際のオッズを注意したい。出走16頭のレースであるが、順当決着が予想されるため、なるべく買い目は絞りたい。

東京9R:推奨度5

画像2

ペース予想:ミドル
波乱度:荒れ
逃げ馬有利

軸候補:⑩③
高期待値候補:⑥
消候補:①②⑭

(一言コメント)
荒れ予想のレースなので、気持ち広めに馬券を買いたい。現時点では、高期待値候補が絞れないため、実際のオッズと予想オッズを比較して高期待値馬を狙って頂きたい。軸候補は⑩であるが、実際のオッズによっては③も面白そう。

阪神7R:推奨度4

画像3

ペース予想:ミドル
波乱度:順当
外枠有利
先行馬有利

軸候補:②(注意)
高期待値候補:②⑦⑬
消候補:⑤⑥⑩⑪

(一言コメント)
予想勝率は②が圧倒的であるが、執筆の前日時点では単勝オッズ68.0となっており、判断が難しい。2着と前走1.9秒差の大差を付けての2着となっていモデル評価されているポイントであると思われる。軸とする場合はやや注意が必要。順当決着予想であるため、馬券は絞りたい。

阪神12R 京阪杯(G3):推奨度1

画像4

ペース予想:ミドル
波乱度:大荒れ
内枠有利
逃げ有利

軸候補:⑥④
高期待値候補③④⑨⑪⑫
消候補:⑦

(一言コメント)
推奨度1であり、大荒れが予想されるレースであるため注意が必要。予想勝率は⑥が最も高いが、別定戦の場合斤量が軽い方がやや有利であるため、予想勝率2位④斤量53キロも面白い。ただし、④は追い切り内容がそれほど良くなかったため、やはり⑥か。高期待値候補馬も多く、馬券は広めに一撃を狙っていきたいレース。

東京12R ジャパンカップ(G1):推奨度3

画像5

ペース予想:スロー
波乱度:大荒れ
内枠有利
逃げ・先行馬有利

軸候補:②⑦③
高期待値候補:①⑤⑦⑨⑮⑰
消候補:(③⑥⑱:注意)⑧⑫

(一言コメント)
近年ジャパンカップで海外馬は活躍しておらず、また気合いも入っていなさそうなため、海外馬3頭は基本軽視でも良さそうだが、③⑥についてはもしかしたら馬券内もありうるため注意が必要。軸は②⑦③のどれかで問題はない。モデル上コントレイルの評価が高く、普通に走れば買ってしまう実力はあるが、おそらく過大評価にはなっており期待値的にはおいしくない。期待値としては⑦オーソリティがおいしい。シャフリヤールも実力は最上位ではあるが、スローペースで逃げ・先行馬有利なコースであるため、差し馬のシャフリヤールは展開的に少し評価を下げたい。個人的にはこれら3頭中心の固い決着になるとは思うが、予想モデル上は大荒れ予想。高期待値馬に注意してやや広めの馬券としたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな些細な的中でも、ご報告頂けますととても嬉しいです。

今後もより精度の高い予想や皆さんのお役に立てるような記事を作成できるよう努力しますので,スキ・コメント・フォロー・サポートいただけますと嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

データ分析コラムや予想記事を作成しましたらtwitter上でも報告しております。よろしければ下記からフォローいただけると嬉しいです。

☑ twitter

今後ともよろしくお願いします。

yoshi

競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。