12月4日(土)厳選・重賞レース 競馬予想【経営学者の競馬予想】

予想記事の説明

2021年12月4日(土)開催の中央競馬,厳選・重賞レースの多変量解析を用いた期待勝率および期待オッズに関する競馬予想情報です。期待オッズと実際のオッズを比べることで、過小人気・過大人気を識別し、軸馬・穴馬を探し、期待値を高めることが可能となっております。

この記事で開示しているレースは以下の通りです。

推奨レース:阪神3R(推奨度5)、中京4R・中山3R(推奨度4)
重賞レース:G2ステイヤーズS・G3チャレンジカップ(推奨度3)

推奨レース度は5段階評価(5が最も良い)

重賞レースは推奨レース度が低い場合もありますが、モデルに含まれていない要素や過小・過大人気の要因を考慮し、予想精度を改善できるようにコメントを行います(期待勝率をそのまま使う方がいい場合もあります)。

(参考)
推奨レース度4の期待勝率1位馬の単勝回収率(95%)複勝回収率(114%)
推奨レース度5の期待勝率1位馬の単勝回収率(122%)複勝回収率(93%)
全242レース

その他のレース(無料)はこちら

開示している情報は,「レース推奨度・期待単勝率・期待単勝オッズ・単勝率順位・期待複勝率・期待複勝オッズ・複勝率順位」となっております。前日までのデータを用いて予想しているため,是非,当日情報やご自身の予想と組み合わせてご利用ください。

公開後に私の考察を追記する場合もございます。時間不定期で追記しない場合もありますし、私見で過小・過大評価の理由を検討したものですので、あまり期待しないでください。

その他のレースも含めたPDF・EXCELファイルの形式での予想も添付しております。

私の予想コンセプトや過去成績については下記の記事をお読みいただけますと幸いです。

☑ 競馬予想のコンセプト【株式投資理論を応用した競馬予想】

☑ 過去の予想成績(予想モデル修正前の成績となっています)

私の競馬予想をオススメする人は

(1)競馬を投資として捉えて稼ぎたい方
(2)期待勝率や期待オッズによる情報を参考にしたい方
(3)軸馬・穴馬探しをしたい方
(4)期待値の取れるレースの厳選のためのヒントを得たい方
(5)推奨買い目に乗っからず、ご自身で買い目を選択するためのヒントが欲しい方

となっております。

予想の形式やご利用方法に関する情報はお手数ですが下記の無料記事をご参考ください。

☑ 私の競馬予想情報の取扱説明書

注意点
※予想は的中や回収率を保証するものではございません。馬券の購入は、自己責任でお願いします。
※当日の全レース終了後に無料公開します。

予想

ご購読いただきありがとうございました。
予想情報は下記のようになっております。見にくかったり,ご要望等ありましたら,是非コメントでご指摘ください。

予想公開後にオッズの変動によってコメントを修正する場合がございます。その場合は、twitterで報告もしくはnoteを通じてご連絡が行くかと思いますので、ご参考にして頂けると幸いです。

中京4R:推奨度4

画像1

ペース予想:スロー
波乱度:順当
先行馬有利

軸候補:⑩⑭
高期待値候補:①④
消候補:③⑦⑮

(一言コメント)
 順当決着が予想されるレース。なるべく馬券の点数を抑えたい。軸候補は期待勝率が抜けている⑩ではあるが、スローペースとなることが予想されるため、展開次第では追い込み馬の⑩は危うい可能性がある。保険として⑭も考慮に入れ、実際のオッズによって期待値の取れる方を選びたい。もしくはフォーメーションかBOXでどちらが来ても良いようにする。

中山3R:推奨度4

画像2

ペース予想:ミドル
波乱度:順当
先行馬有利

軸候補:③
高期待値候補:⑥⑨⑭
消候補:⑫⑬

(一言コメント)
こちらも順当決着が予想されるレース。軸は圧倒的な予想勝率の③で問題はないが単体では期待値がそれほど取れなそうなので、「実際のオッズ>予想オッズ」の高期待値馬をヒモに入れたい。その点、期待勝率2位の⑥はとてもおもしろいと考えられる(要当日オッズの確認)。

阪神3R:推奨度5

画像3

ペース予想:ミドル
波乱度:順当
外枠・先行馬有利

軸候補:⑦
高期待値候補:④
消候補:⑨

(一言コメント)
少頭数であり、順当決着予想のレースであるため、馬券はなるべく絞りたい。また、軸候補の⑦は圧倒的な予想勝率であるが、同時に圧倒的に人気となることが予想される。ここでも、ヒモ馬をしっかりと選定して期待値を取っていきたい。高期待値馬の④は狙い目。

中山11R ステイヤーズS G2:推奨度3

画像4

ペース予想:スロー
波乱度:順当
外枠・先行馬有利

軸候補:⑨⑩
高期待値候補:①⑦⑨⑪
消候補:③④(⑤注意)⑪

(一言コメント)
順当決着が予想されるものの、難しいレース。軸候補は⑨⑩であるが、⑨の菅原騎手は2800m以上の長距離レースに出走したことがなく、また⑩の大野騎手も長距離レースでの成績は良いわけではない。ただし、実際のオッズによっては期待値が高くなることが予想されるため、勝負にでるもの悪くはない。とくに⑨は追い切りの内容が良い。人気になることが予想される⑤アイアンバローズの予想勝率が低いことに注意。安全策をとるならばヒモとして入れても良い。

阪神11R チャレンジカップG3:推奨度3

画像5

ペース予想:スロー
波乱度:順当

軸候補:⑪①③
高期待値候補:現時点では不明
消候補:②③⑤⑧

(一言コメント)
こちらも順当決着が予想されるレース。また、11頭建てのレースであるため、馬券点数は絞りたい。軸は⑪①③ではあるが、スローペースの予想が当たった場合、差し・追い込み馬の①はやや不利か。また⑪や③は追い切りの内容も悪くはない。どちらかを軸として良いように思う。実際のオッズを確認したうえで、期待値が取れる方を選択したい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな些細な的中でも、ご報告頂けますととても嬉しいです。

今後もより精度の高い予想や皆さんのお役に立てるような記事を作成できるよう努力しますので,スキ・コメント・フォロー・サポートいただけますと嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

データ分析コラムや予想記事を作成しましたらtwitter上でも報告しております。よろしければ下記からフォローいただけると嬉しいです。

☑ twitter

今後ともよろしくお願いします。

yoshi

競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。