統計競馬予想(4月16日全レース)【中山GJ・アーリントンカップ】

今週から勾配ブースティングによる機械学習(AI)予想モデルにアップデートしました。

予想記事の説明

2022年4月16日(土)開催の中央競馬,障害を除いた全レースの全馬の多変量解析を用いた期待勝率および期待オッズに関する競馬予想情報です。期待オッズと実際のオッズを比べることで、過小人気・過大人気を識別し、軸馬・穴馬を探し、期待値を高めることが可能となっております。

前日までのデータを用いて予想しているため,是非,当日情報やご自身の予想と組み合わせてご利用ください。

私の予想コンセプトや過去成績については下記の記事をお読みいただけますと幸いです。

 競馬予想のコンセプト【株式投資理論を応用した競馬予想】

☑ 過去の予想成績

ご利用方法や用語に関する情報はお手数ですが下記のマニュアルをご参考ください(2022年1月21日に修正)。

予想

レース推奨度は5段階で評価しており、5(強く推奨)~1(推奨しない)という形式になっております。

リアルタイムのオッズや出馬表等の情報は下記のnetkeibaさんのサイトをご参考ください。

netkeiba.com

JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載で…

中山競馬場

阪神競馬場

福島競馬場

重賞予想

アーリントンカップ(G3)

⑩ダノンスコーピオンが圧倒的人気になることが予想されますが,オッズ的にはおいしくないと思います。

本命は⑨ディオ。おそらく中穴くらいのオッズになると予想され,前走スプリングSは5着ながらもレースレベルは高く,タイム指数的にはトップレベル。オッズが10倍以上つくならばとても面白いと思います。ただし,信頼度はそれほど高くなく,軸をこの1頭にして賭けるか,BOX的に買うかは当日のオッズを見て検討したいと思います。

相手とするのは,⑩ダノンスコーピオンと①キングエルメス。両馬は期待勝率,回収率的にも遜色ないです。ただし,ダノンスコーピオンは鞍上が,ダノンスコーピオンは状態やペース適性がやや不安となっています。

大混戦のレースであり,あまり消せる馬がいません。一方で,波乱度は出走18頭にも関わらず荒れ(大荒れではない)が予想されており,実力上位馬が馬券内をある程度占めると考え,上記3頭を中心に,3連複で広く流すことで馬券を考えていきます。消去するのは予想複勝率が5%以下で予想複勝回収率が低い⑤,より絞るとするならば予想複勝率10%以下で予想複勝回収率が80%以下の④⑥⑦⑮⑯⑰。

以上より,前日時点の想定馬券は

  • 3連複フォーメーション

①⑨⑩-①⑨⑩-④⑤⑥⑦⑮⑯⑰以外(25点各200円)5000円

  • 馬連BOX

①⑨⑩(3点各1600円)4800円

計9800円

中山グランドジャンプ

軸はレジェンドの⑦オジュウチョウサン。11歳というのがどう出るかもはや未知の領域ですが,レジェンドなので信頼しましょう。

相手としてはオッズ的においしそうな②マイネルレオーネを入れます。少頭数のレースですし,波乱度も順当決着となっているため,この2頭に絞り,馬券を買っていきます。

消去する馬は複勝率が10%以下の⑧⑨。この2頭を除いた3連単2頭軸マルチで行きます。

以上より,前日時点での想定馬券は,

  • 3連単2頭軸マルチ

⑦-②-①③④⑤⑥(30点300円)9000円

  • 馬連

②-⑦(1点1000円)1000円

計10,000円

全レース予想ファイル

上記馬柱が見にくい方は下記のファイルをダウンロードしてご参照ください。

  • PDFファイル(モバイルの人はこちらが良いかと思います)
  • Excelファイル(PCの人はこちらが良いかと思います)

もし予想がお役に立ち的中しましたら、どんな些細な的中でもコメントやTwitterにてご報告いただけますと励みになります。

競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。