統計競馬予想(12月25日全レース)【有馬記念】

とうとう有馬記念となりました。せっかくの有馬記念なので、予想記事の有料部分を無料開放いたします。是非、これを機に完全版の予想ファイルをご利用ください。

予想記事の説明

2022年12月25日(日)開催の中央競馬全レースの全馬の機械学習(AI)を用いて算出した期待勝率および期待オッズに関する競馬予想情報です。期待オッズと実際のオッズを比べることで、過小人気・過大人気を識別し、軸馬・穴馬を探し、期待値を高めることが可能となっております。

前日までのデータを用いて予想しているため,是非,当日情報やご自身の予想と組み合わせてご利用ください。

私の予想コンセプトや過去成績については下記の記事をお読みいただけますと幸いです。

 競馬予想のコンセプト【株式投資理論を応用した競馬予想】

☑ 過去の予想成績

ご利用方法や用語に関する情報はお手数ですが下記のマニュアルをご参考ください(2022年1月21日に修正)。

予想

リアルタイムのオッズや出馬表等の情報は下記のnetkeibaさんのサイトをご参考ください。

netkeiba

JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載で…

中山競馬場

阪神競馬場

予想がお役に立ち的中しましたら、どんな些細な的中でもコメントやTwitterにてご報告いただけますと励みになります。

予想ファイル

  • Excelファイル

Excelファイルがダウンロード出来ない場合は、お手数ですが、当ブログのコメント欄でご連絡ください。

有馬記念(G1)

  • 予想ペース:ハイ
  • 波乱度:大荒れ

◎はジェラルディーナになっています。正直、ジェラルディーナは軽視しようと思っていたので、どうしようかなという感じです。ジェラルディーナの評価できる点としては、過去2走強い勝ち方で、母ジェンティルドンナは有馬記念勝ち馬なので、適性は高いと思います。また、本格化したのがここ最近ですが、父モーリスも4歳のこの頃から本格化しています。有馬記念において非常に重要な枠も絶好です。鞍上の強い。あと、インスタントジョンソンじゃいさんの本命馬とも被っています。

マイナス点は、ここ2走の強い競馬は馬場に助けられているところが大きいと思います。有馬記念の前走エリ女組は0-2-0-18とあまりよくありません。調教追切及び仕上りもあまり良くないです。そのため、展開が向けば勝ち負けだと思うのですが、結構博打感はあるような気がします。

◎はジェラルディーナとなっていますが、○イクイノックスとは総合偏差値がほとんど変わらないので、どちらを軸にするかは好みですね(期待勝率などはイクイノックスがトップです)。2頭軸でも良い気がしますし。イクイノックスは特に言うことがないです。能力・仕上・鞍上すべてが揃っています。あえて言うならば、皐月賞2着を見るに中山向きではなさそうであること、JCのレースレベルがあまり高くない可能性があること、身体が強くないこと、好条件が揃いすぎていて妙味がなさそうなことくらいです。最後以外はまあ無視しても良いかなという感じですね。

▲のディープボンドはオッズ的においしいと思います。魔の大外枠で、ディープボンドの能力を考慮するとそれを覆すほどか?という感じですが、2・3着想定の相手としては実績的においしいノではないかと思います。

△アカイイトと✕ボタジェは正直来ないと思います。ヒモとしては妙味はあるのかも知れません。アカイイトは追切と仕上りはとても良い買ったのでワンチャンですね。ポタジェはなぜか毎回AIがそこそこ推してくる感じです。理由はよくわかりません。

消去する予定の馬としては、②イズジョーノキセキ④アリストテレス㉛ウインマイティーあたりです。総合偏差値は低いですが、ヴェラアズールとジャスティンパレスは期待勝率が高めなので残します。普通に来る可能性が高いと思いますし。

気になる馬はボルドグフーシュです。枠が良いですし、過去成績の良い菊花賞組。ただ、福永騎手応援馬券により期待値は低そうです。

エフフォーリアとタイトルホルダーは全然来る可能性があるとは思うのですが、期待値がとれないというAIの判断です。ヒモにはすると思います。

それでは、今年の総決算「競馬の祭典」有馬記念をしっかりと的中させて良い年末を迎えましょう!


もし予想がお役に立ち的中しましたら、どんな些細な的中でもコメントやTwitterにてご報告いただけますと励みになります。

競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。