競馬予想(1月5日全レース)【中山金杯・京都金杯】

予想記事の説明

2022年1月5日(水)開催の中央競馬,障害を除いた全レースの全馬の多変量解析を用いた期待勝率および期待オッズに関する競馬予想情報です。期待オッズと実際のオッズを比べることで、過小人気・過大人気を識別し、軸馬・穴馬を探し、期待値を高めることが可能となっております。

前日までのデータを用いて予想しているため,是非,当日情報やご自身の予想と組み合わせてご利用ください。

私の予想コンセプトや過去成績については下記の記事をお読みいただけますと幸いです。

 競馬予想のコンセプト【株式投資理論を応用した競馬予想】

☑ 過去の予想成績

私の競馬予想をオススメする人は

  • 軸馬・穴馬探しをしたい方
  • 期待値の取れるレースの厳選のためのヒントを得たい方
  • 推奨買い目に乗っからず、ご自身で買い目を選択するためのヒントが欲しい方

ご利用方法に関する情報はお手数ですが下記の記事をご参考ください。

予想

レース推奨度は5段階で評価しており、5(強く推奨)~1(推奨しない)、0(新馬戦)という形式になっております。

リアルタイムのオッズや出馬表等の情報は下記のnetkeibaさんのサイトをご参考ください。

netkeiba

JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載で…

日刊スポ賞中山金杯(G3):重賞

中山金杯の中山芝2000mのコース傾向については下記の記事を参照ください。

関連記事

中山芝2000mのコース傾向について,過去10年のデータでまとめました。 スタート直後とゴール前に坂があり、スタミナの要求されるコースとなっています。そのため、スピードよりもスタミナのあるハーツクライやモーリスなどの産駒馬の成績が良[…]

ペース予想:ミドル

波乱度:大荒れ

(コメント)

ハンデ戦ということもあり、予想勝率がばらけており、抜けた馬が以内レース。そのため、大荒れが予想されるため、馬券は点数多めに買っておきたい。ただし、ハンデ戦の特徴であるが、高期待値度や消去候補に印が付いている馬がおらず非常に難しいレースであると言える。

軸候補は④ヒートオンビート。このメンツの中では比較的安定した成績となっており、また、鞍上は乗りに乗っている横山武史騎手。さらに、コース傾向的にも枠番以外はマイナス要素がない。軸としては問題無いと考えられるものの、予想単勝率は17%、複勝率は25%となっており、それほど高くはなく来ない可能性も高いといえる。問題は開催最終日の外差馬場となっている可能性が高く、内枠で先行馬のヒートオンビートがどのように立ち回れるかが重要。

次に注目したいのは⑭ジェットモーション。ハーツクライ産駒はこのコースと相性がよく、鞍上の田辺騎手もこのコースを得意としているといえる。外枠の差馬であり、最終日外差馬場であればさらにプラス。人気しなさそうであれば積極的に狙っていきたい馬であるといえる。

気になるのが、予想単勝率順位16位となっているトーセンスーリヤ。統計モデルが算出した予想勝率であるため、何がマイナス要素になっているか分からないが、格に比べてかなり低い評価となっている。トップハンデ斤量57.5キロではあるが、ハンデ戦においては斤量が重い馬ほど勝率が高い(斤量ハンデが能力差を埋められていない傾向がある)。機械的に消去するのは危険であると考えられる。

ハンデ戦における斤量の影響

スポニチ賞京都金杯(G3):重賞

京都金杯が開催される中京芝1600mのコース傾向については下記の記事を参照されたい。

関連記事

中京芝1600mのコース傾向について,過去10年のデータでまとめました。まとめると下記の通りです。 外枠やや有利 中団・後方からの差しがやや決まりやすい エピファネイア、ロードカナロア、アドマイヤムーン、アドマイヤマックス、チチカ[…]

ペース予想:ミドル

波乱度:大荒れ

(コメント)

こちらも大荒れが予想されるレースであるため、比較的広い目の買い目としたい。

軸候補は⑧ルークズネストもしくは⑫エアロロノア。予想勝率では⑧が1位ではあるが、乗り代わりの鞍上に不安がある。一方の⑫鞍上の岩田騎手はまだ重賞勝利がない。しかし、追い切りの内容はよく、予想勝率2位ではあるが、⑫を本命にしてもよいかも知れない。非常に悩みどころである。

注目したいのは近走成績のよい①ヴィジュネル。まだ重賞で馬券内に入ったことはないが、斤量は最軽量の54キロ。着実にタイムを伸ばし成長していることからもここで一発があるかもしれない。

面白いのは、予想勝率7位となっている⑮ステルヴィオ。トップハンデ斤量58キロであるが、上述の通り、ハンデ戦における斤量は重い方がよい。また、鞍上の和田騎手はこのコースを得意にしており、血統的にもロードカナロアは同コース成績がよい。過去走の成績が悪く、人気しないのであればオッズ次第で積極的に買っていきたい。

中京競馬場

中山競馬場

どんな些細な的中でも、twitterやコメント欄でご報告頂けますととても嬉しいです。

それではご武運を!

注意点
※予想は的中や回収率を保証するものではございません。馬券の購入は、自己責任でお願いします。

競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。