統計競馬予想(1月9日全レース)【シンザン記念】

予想記事の説明

2022年1月9日(日)開催の中央競馬,障害を除いた全レースの全馬の多変量解析を用いた期待勝率および期待オッズに関する競馬予想情報です。期待オッズと実際のオッズを比べることで、過小人気・過大人気を識別し、軸馬・穴馬を探し、期待値を高めることが可能となっております。

前日までのデータを用いて予想しているため,是非,当日情報やご自身の予想と組み合わせてご利用ください。

私の予想コンセプトや過去成績については下記の記事をお読みいただけますと幸いです。

 競馬予想のコンセプト【株式投資理論を応用した競馬予想】

☑ 過去の予想成績

私の競馬予想をオススメする人は

  • 軸馬・穴馬探しをしたい方
  • 期待値の取れるレースの厳選のためのヒントを得たい方

ご利用方法に関する情報はお手数ですが下記の記事をご参考ください。

関連記事

この記事では、私の予想をご参照いただくさいに重要な予想項目の説明と使い方について解説しております。 私の予想モデルを使いこなせさえすれば強力なツールとなり、回収率100%越えも問題なく達成できると思っています。ここで書いている内容が[…]

予想

レース推奨度は5段階で評価しており、5(強く推奨)~1(推奨しない)、0(新馬戦)という形式になっております。

リアルタイムのオッズや出馬表等の情報は下記のnetkeibaさんのサイトをご参考ください。

netkeiba.com

JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載で…

シンザン記念(G3)

ジェンティルドンナやアーモンドアイと3冠牝馬を輩出したレース。ここでの勝ち馬が今年の牝馬重賞の主役となる可能性が高いことを考えると期待したいレースです。

コース傾向については下記の記事をご参照ください。

☑中京芝1600mコース傾向分析

  • ペース予想:ミドル
  • 波乱度:大荒れ
  • 枠:外枠やや有利
  • 脚質:中団・後方からの差し馬やや有利

(コメント)

大荒れが予想されるため、期待値の高そうな馬を中心に馬券は比較的広めに買っておきたい。

◎:③ソリタリオ

モーリス産駒はこのコースで回収率は高くないものの、複勝率は高め。軸としてはプラス材料。鞍上のC.デムーロ騎手は、去年末からは重賞の勝利は阪神Cのグレナディアガーズしかないものの、複勝率は40%越えで安定している。

前走こうやまき賞は同じコースで行われ勝利を飾っている点もプラス材料。

1着固定というよりも複勝圏内にくると考えて狙っていきたい。

○:⑫ジャスティンヴェル

対抗は現在14番人気(前日17時時点)の ジャスティンヴェル となっている。人気上位馬に比べると能力は劣ると考えられるが、外枠であること後方からの差しも狙えることからハマればチャンスがあるか。期待したい。

: ①ピーアストニッシド

単穴は①ピーアストニッシド。逃げ馬であり、前走からの距離短縮はプラス。前走の京都2歳Sではホープフルステークス4着のフィデルを抑えている(ただし、ホープフルステークスがそれほどレベルが高くなかった点は注意)。上手く逃げることができれば可能性はある。

△:⑮セルバーグ

現時点で12番人気のセルバーグ。プラス要素はこのコースで圧倒的な勝率・回収率を見せるエピファネイア産駒である点と和田騎手が鞍上である点。実力的には人気上位陣にやや見劣りするうえに、大外の先行馬である点はマイナス。不安もあるが、上述のコース適性を考えると穴馬として期待したい。

✕:⑨レッドベルアーム

前走5着であるが、東スポ杯はレベルが高く、タイム的には最上位馬。前走5着によって人気が落ちる要であれば狙っていきたいところ。川田騎手はこのコースで回収率は低いものの、勝率はある福永騎手に続いて2位。相性が悪いわけではない。

(馬券検討)

面白そうな穴馬が予想勝率上位に来ているレース。不安要素は前日時点で単勝オッズ1.8倍となっおり、前走新馬戦で3馬身差を付けて完勝した②ラスールが予想9位になっている点。直前オッズを確認しないと何とも言えないが、前日時点のオッズはやや過剰人気感は否めない。ただし、素質のある馬であり、鞍上もルメール騎手であるため、馬券には絡んでくる可能性は高い。飛べば配当が着くが、3連複であれば3列目には入れておきたい。

ラスールの存在や穴馬が多いこと、本命のソリタリオの1着固定は不安なことから、ソリタリオ軸印の付いた馬をヒモにした馬連やワイド、3連複を狙っていきたい。

中京競馬場

中山競馬場

どんな些細な的中でも、twitterやコメント欄でご報告頂けますととても嬉しいです。

それではご武運を!

注意点
※予想は的中や回収率を保証するものではございません。馬券の購入は、自己責任でお願いします。

あなたも競馬予想を公開してみませんか?

予想SNSの「Umasuma」で予想を公開し,ランキング上位を目指すことで馬券力アップに結びつきます。

また,IPATと連携しているため,馬券の購入に少しの操作で予想を公開できますし,簡単に自分の予想を販売することもできます。

今なら予想の回収率次第で500円もらえるキャンペーンも実施中!



競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。