12月26日(日)競馬予想:全レース【有馬記念】

予想記事の説明

2021年12月26日(日)開催の中央競馬,障害を除いた全レースの全馬の多変量解析を用いた期待勝率および期待オッズに関する競馬予想情報です。期待オッズと実際のオッズを比べることで、過小人気・過大人気を識別し、軸馬・穴馬を探し、期待値を高めることが可能となっております。

前日までのデータを用いて予想しているため,是非,当日情報やご自身の予想と組み合わせてご利用ください。

私の予想コンセプトや過去成績については下記の記事をお読みいただけますと幸いです。

 競馬予想のコンセプト【株式投資理論を応用した競馬予想】

☑ 過去の予想成績

私の競馬予想をオススメする人は

  • 軸馬・穴馬探しをしたい方
  • 期待値の取れるレースの厳選のためのヒントを得たい方
  • 推奨買い目に乗っからず、ご自身で買い目を選択するためのヒントが欲しい方

ご利用方法に関する情報はお手数ですが下記の記事をご参考ください。

予想

レース推奨度は5段階で評価しており、5(強く推奨)~1(推奨しない)、0(新馬戦)という形式になっております。

リアルタイムのオッズや出馬表等の情報は下記のnetkeibaさんのサイトをご参考ください。

netkeiba.com

JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載で…

有馬記念特集

コース傾向

中山芝2500m

スタート後直ぐにコーナーに入るため,スタートで上手く位置取り出来るかが重要。コーナーを6回回るため,基本的に位置取りがしやすい先行馬有利であるものの,ゴール前直線は310mと短いものの,ペースは落ち着きやすくゴール前に坂もあるため捲りも決まりやすい。

詳しい傾向は下記の記事にて

関連記事

この記事では,2021年開催の有馬記念について基礎データ分析と予想を行う上での論点整理をして行きます。 予想を行う上での論点については,エフフォーリアの距離適性は?やクロノジェネシスの海外帰りの影響は?などの論点について取扱い,順次[…]

ペース予想:スロー

波乱度:荒れ

中枠・先行馬有利

(馬券検討)

現状,2強レースの様相を呈しているレース。2強レースは基本的に両雄並び立つため,⑦クロノジェネシスと⑩エフフォーリアを中心に馬券を考えていきたい。2強レースの傾向の詳細については,下記の記事をご参照されたい。

関連記事

競馬,とくに世代最強馬がでてくる重賞においては,しばし2強レース(対決)が話題となります。競馬は単純にタイムを競うものではなく,あくまで勝ち負けが重要な勝負事なので,突出した能力をもつ馬はマークされたり,けん制し合ったりします。 競[…]

⑦⑩両頭は有利な中枠に位置しており,スローペース予想的にも展開も向いていると言える。懸念点としては,クロノジェネシスの追い切り内容がいまいちな点である。ただし,現状クロノジェネシスは2番人気であり,2強レースの2番人気は回収率が高く,また予想勝率も僅差での1位となっていることから基本的には軸はクロノジェネシスで考えたい。ただし,⑦⑩の2頭軸を狙っても問題は無い。

期待値を考えると馬券内に入ってくるもう一頭をいかに選べるかという勝負になる。しかしながら,モデル上の高期待値馬いない。

とりあえず,相手候補を挙げるとするならば,▲ステラヴェローチェは相手に入れておきたい。

一方で,有馬記念で成績の良い前走菊花賞勝利馬で現状の4番人気⑯タイトルホルダーは有馬記念における不利な枠である大外枠になっており,また過去のレースを見ると前に壁ができると十分に力が発揮できていない。さらに,予想勝率順位も14位となっていることを考えると,消去はしないまでもここは軽視したい。

あとは,直前オッズによるものの,⑤ディープボンドや⑪アリストテレスは期待値が取れそう。

消去候補としては,③④⑫。さらに消去するとするならば有馬記念でほとんど馬券内に入らない6歳以上の①⑧⑮か。ただし,①ペルシアンナイトは鞍上が土曜好調であったCデムーロであるため注意が必要。もっと点数を絞るとしたら現状の実際オッズ<予想オッズとなっている②や⑬,⑭(追い切りの内容が良いため注意)か。ただし,この3頭は普通に馬券内に来る可能性があるため消去するとするならば「来たら仕方が無い」馬券を買うこととなる。

結果的に買い目の候補としては,

⑦-⑨ 馬単BOX

⑦⑨2頭軸の3連複や3連単マルチ(フォーメーション)

あたりが考えられる。いずれにしても1・2番人気を中心とした固い決着が想定されるため,可能な限り点数を絞り,かつ3頭目にどの馬が来るのかが重要な論点となる。

中山競馬場

阪神競馬場

どんな些細な的中でも、twitterやコメント欄でご報告頂けますととても嬉しいです。

それではご武運を!

注意点
※予想は的中や回収率を保証するものではございません。馬券の購入は、自己責任でお願いします。

競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。