2021年12月 予想結果の集計・分析

2021年12月の予想結果を集計しました。

12月の重賞成績

12月の重賞予想では,11R中,7R的中,5勝利(回収率100以上)となりました。全体の回収率は165%とかなり良い結果となったと思います。全レースを1万円勝負していれば18万円のプラスとなります。

派手な当たりはありませんが、的中率が高く、比較的安定した成績となっているかと思います。投資競馬的には、派手な当たりはなくとも安定した的中率と回収率で複利により資金を増加させていくことが重要なため、狙った結果になっています。

来年度もこの調子で行ければ複利効果で来年の今頃には大金持ちですね!

12月の全レース予想成績

12月の全レースの予想成績は下記のようになります。

予想勝率上位馬の成績を見ると、予想勝率1位馬の成績があまり良くありません。理由は分かりませんが、予想勝率1位馬は軸にすることが多いため、せめて的中率は向上させないといけません。これはモデルを改善しないと行けないポイントです。

一方で、予想勝率2~4位馬の単勝回収率は非常に良くなっております。とくに、なぜか予想勝率4位馬は単勝回収率127%、複勝回収率108%と非常に良くなっております。おそらく、中穴馬を上手く選出出来ているのだと思います。

ただし、レース推奨度別の予想勝率1位馬の成績では、予想1位馬の全体成績が悪かったため、全体的によくありません。レース推奨度が上がるにしたがって成績が良くなっている点は評価できます。

目標としては、レース推奨度3以上のレースでは、回収率を全て100%としたいため、まだまだ改善の余地があります。これはレース推奨度モデルというよりは、勝率予測モデル自体を改善させ、予想勝率1位馬の成績をもっと高める必要があります。

おわりに

ことしの半ばから競馬予想の公開を始め、noteからブログへの移行など、いろいろと方針が変化していつも予想を参考にしていただいていた人にはご迷惑をおかけしました。

ブログ中心の予想の公開という点は今後も変わらないかとは思うのですが、まだまだ運営上の改善点はありますので、今後もある程度は予想の公開方法は修正していくと思います。お手数お掛けしますが、今後ともお付き合いいただけました幸いです。

予想モデルの改善もまだ道半ばです。継続的に改善していき、安定して稼げる予想も出るを構築できるよう来年度も精進していきたいと思います。

来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。