統計競馬予想(1月8日全レース)【ニューイヤーS・すばるS】

予想記事の説明

2022年1月8日(土)開催の中央競馬,障害を除いた全レースの全馬の多変量解析を用いた期待勝率および期待オッズに関する競馬予想情報です。期待オッズと実際のオッズを比べることで、過小人気・過大人気を識別し、軸馬・穴馬を探し、期待値を高めることが可能となっております。

前日までのデータを用いて予想しているため,是非,当日情報やご自身の予想と組み合わせてご利用ください。

私の予想コンセプトや過去成績については下記の記事をお読みいただけますと幸いです。

 競馬予想のコンセプト【株式投資理論を応用した競馬予想】

☑ 過去の予想成績

私の競馬予想をオススメする人は

  • 競馬を投資として捉えて稼ぎたい方
  • 期待勝率や期待オッズによる情報を参考にしたい方
  • 軸馬・穴馬探しをしたい方
  • 期待値の取れるレースの厳選のためのヒントを得たい方
  • 推奨買い目に乗っからず、ご自身で買い目を選択するためのヒントが欲しい方

ご利用方法に関する情報はお手数ですが下記の記事をご参考ください。

予想

レース推奨度は5段階で評価しており、5(強く推奨)~1(推奨しない)、0(新馬戦)という形式になっております。

リアルタイムのオッズや出馬表等の情報は下記のnetkeibaさんのサイトをご参考ください。

netkeiba

JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載で…

ニューイヤーステークス(L)

コース傾向については下記の記事を参照ください。

☑中山芝1600m

ペース予想:ミドル

波乱度:大荒れ

枠有利:なし

脚質:逃げ・先行馬有利

(コメント)

大荒れが予想されるため、馬券は広めに買いたい。枠番の傾向はほとんど無いコースであるため、枠はあまり気にしなくてもよい。

軸候補は⑬グランデマーレか④トライン。グランデマーレ鞍上の戸崎騎手はこのコースを得意にしている点は好材料。先行馬という点も評価できる。基本的にはこの馬を軸に勝負したい。前走は終盤スタミナ切れを起こし、スマートリアンやカラテに大きく離されたが、4ヶ月の休み明けがどう出るか。

トラインはディープインパクト産駒でありコース相性的にプラス材料。一方で、7歳馬という点が大きくマイナス材料でありが、7歳馬にしてタイムは向上傾向にあるため難しいところ。また後方からの差し馬もマクリが難しいこのコースにおいてマイナス。

単穴は⑤エイトシャイデン。フランスからの帰国後3ヶ月明けの影響がどう出るか。人気しないようならばヒモで買いたいところ。

予想勝率は低いが不気味な馬は③スマートリアンやサトノダムゼル。パドック等には注意したい。

すばるステークス(L)

ペース予想:ハイ

波乱度:大荒れ

枠:フラット

脚質:逃げ馬有利

(コメント)

軸候補は⑫スリーグランド。鞍上の岩田望未騎手はこのコースで複勝回収率116%と成績は良い(単勝回収率は64%)。正直、京都金杯エアロロノアの騎乗を考えるとあまり買いたくないが、実は重賞以外では岩田騎手の成績は良い。ここでも3着以内には来てくれると信じている。

対抗は④ピンシャン。サンプル少ないものの種牡馬Speightstown産駒のこのコースでの回収率は高く期待できる。不安要素として海外帰りであまり休みを置いていないこと。逃げることができる馬という点はコース傾向的にはプラスであり、また近走の成績は良いものの軸にはしたくない。

穴馬として期待したいのは③レッドヴェイロン。近走の成績が悪く、予想勝率5位とはいえ積極的に買いたくはないが、前走は比較的レベルの高いレースにおいて終始大外をぶん回してのスタミナ切れ。さらに鞍上は乗り代わりで強化。ダート初挑戦となるが、それがどう出るか。一発を狙うならばヒモに入れておいても面白いかも知れない。

中京競馬場

中山競馬場

どんな些細な的中でも、twitterやコメント欄でご報告頂けますととても嬉しいです。

それではご武運を!

注意点
※予想は的中や回収率を保証するものではございません。馬券の購入は、自己責任でお願いします。

競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。