統計競馬予想(4月3日全レース)【大阪杯】

日曜日は楽しみにしていたエフフォーリアとジャックドールの直接対決の大阪杯です。最強厨の私はこうした対決がたまりません。

予想記事の説明

2022年4月3日(日)開催の中央競馬,障害を除いた全レースの全馬の多変量解析を用いた期待勝率および期待オッズに関する競馬予想情報です。期待オッズと実際のオッズを比べることで、過小人気・過大人気を識別し、軸馬・穴馬を探し、期待値を高めることが可能となっております。

前日までのデータを用いて予想しているため,是非,当日情報やご自身の予想と組み合わせてご利用ください。

私の予想コンセプトや過去成績については下記の記事をお読みいただけますと幸いです。

 競馬予想のコンセプト【株式投資理論を応用した競馬予想】

☑ 過去の予想成績

ご利用方法や用語に関する情報はお手数ですが下記のマニュアルをご参考ください(2022年1月21日に修正)。

関連記事

この記事では、私の予想をご参照いただくさいに重要な予想項目の説明と使い方について解説しております。 私の予想モデルを使いこなせさえすれば強力なツールとなり、回収率100%越えも問題なく達成できると思っています。ここで書いている内容が[…]

予想

レース推奨度は5段階で評価しており、5(強く推奨)~1(推奨しない)、0(新馬戦)という形式になっております。

リアルタイムのオッズや出馬表等の情報は下記のnetkeibaさんのサイトをご参考ください。

netkeiba.com

JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載で…

中京競馬場

阪神競馬場

予想がお役に立ち的中しましたら、どんな些細な的中でもコメントやTwitterにてご報告いただけますと励みになります。

有料版予想

以下では、有料による追加情報の販売を行っています。有料部分の情報を用いることで,レースを厳選したり,より適切で複雑な買い目を構築することができ,回収率をアップさせることができます。

新しい予想モデルにアップデートした今年に入って112R勝負していますが、馬券成績は121%となっており、非常に好調です。有料版予想のデータを使った結果ですので、是非ご購読をご検討ください。

有料版で配付される内容としては、無料版の上記の予想項目に加えて全レース

  • 予想複勝率
  • 予想単勝回収率
  • 予想複勝回収率
  • R推奨度
  • 予想ペース
  • 波乱度
  • 予想タイム

の情報を加えたExcelをダウンロードできます。

どのような情報なのかについては、下記のマニュアルとサンプルをご覧いただましたら幸いです(サンプルファイルが開けない場合はExcelの別のパージョンやPDFにて対応いたしますので、お手数ですが、当ブログのコメントやtwitterのDMにてご連絡ください)。

マニュアル

サンプルを見ていただけましたらご満足いただける内容だとおわかりいただけるかと思います。

なお、お支払いは「codoc」という会社のシステムを通じて行われます。codocへの登録がやや面倒かもしれませんが、一度登録していただいたら次回より登録の必要はなく、「note」と同じようにご利用できます(登録無しでお支払いいただくこともできますが、都度支払情報の記入が必要となります)。また、codocはしっかりした会社なので、ご安心ください。ご不明点がありましたらご連絡ください。

※Excelファイルの配布なので、有料部分には文章(文字)はありません。

大阪杯(G1)

このレースは馬場の状況によってレイパパレの扱いが変わりますが,どうやら当日雨は降らなそうなので,良馬場前提で検討します。

やはり,エフフォーリアとジャックド-ルの2強対決という形になります。◎はエフフォーリアとなっていますが,予想勝率ではジャックドールと僅差であるため,この2頭を軸に考えていきます。

◎エフフォーリアですが,この馬は安定感が抜群で万全とはいえないものの,よほどのことが無ければ馬券内は固いと思います。枠も申し分なく,エピファネイア産駒はこのコースに適性があります。展開としては,逃げるジャックドールの後ろにぴったりと付ける競馬ができ,問題はないでしょう。やや不安な点は,大阪杯を目標としてきてはいないだろう点と万全の状態とは言えない点です。

○ジャックドールも他に有力な逃げ馬がおらず,先頭争いで無駄にペースを上げることがなく,無難にペースを刻んでいく得意とするレースを展開出来ると思います。また,このコースは最後の直線が短く,逃げ馬有利であり,スローペースが予想されているため,エフフォーリアから逃げ切る展開も考えられます。ただし,潜在能力が未知数であり,中2週,金鯱賞レイパパレから斤量ハンデを負うという点からも崩れる可能性があるかもしれません。2強でどちらを切るかとなったらこちらだと思います。

ヒモもそのまま,▲アリーヴォ,△レイパパレ,✕ポタジェで行きたいと思います。アリーヴォやポタジェは実績的にはやや劣りますが,前走2馬身弱差の好走をしておりますし,順調にタイムを伸ばしている点からを評価したいです。ポタジェは近走の成績で人気を落としていますが,前走は4着ながら上り最速,ディープインパクト産駒はコース適性があるということから期待値はあるかと思います。

難しいのアカイイトです。金鯱賞3着ですが,斤量差で考えるとジャックドールとの比較で,今回はレイパパレは2キロ差,アカイイトが1キロ差なので,やや不利かと思います。そのため,思い切って切ってもいいかと思います。

また,2強対決という形になっていますが,2強対決は実は固い決着になりやすいため,できるだけ絞った馬券で勝負したいです。頭に来るのはエフフォーリアとジャックドールのどちらかと考えて両馬の1・2着,1・3着固定で,ヒモをどこまで広げるかです。

攻めていく場合は印のついている上記3頭,安全策をとるならば②⑤⑧⑨⑩⑪⑬⑭まで広げます。

以上より,攻めパターンの前日時点想定買い目は,

3連単フォーメーション:

④⑥→④⑥→⑧⑨⑭(6点:1000円)計6000円

④⑥→⑧⑨⑭→④⑥(6点:600円)計3600円

としたいと思います。

  • PDFファイル(モバイルの人はこちらが良いかと思います)
  • Excelファイル(PCの人はこちらが良いかと思います)

もし予想がお役に立ち的中しましたら、どんな些細な的中でもコメントやTwitterにてご報告いただけますと励みになります。

あなたも競馬予想を公開してみませんか?

予想SNSの「Umasuma」で予想を公開し,ランキング上位を目指すことで馬券力アップに結びつきます。

また,IPATと連携しているため,馬券の購入に少しの操作で予想を公開できますし,簡単に自分の予想を販売することもできます。

今なら予想の回収率次第で500円もらえるキャンペーンも実施中!



競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。