統計競馬予想(4月9日全レース)【阪神牝馬S・ニュージーランドT】

先週は現役最強馬のエフフォーリアが飛ぶという大波乱の大阪杯でした。ダービー卿チャレンジも大荒れ,先々週の高松宮記念も大荒れというここ最近大荒れ展開の重賞が続いています。ただし,大阪杯は軸ははずしたものの,▲△✕で決着しており,馬券の買い方次第では大勝ちできたんじゃないかと思います。

本業の仕事がやや落ち着き,機械学習予想モデルの開発を再スタートさせることができました。今週は完全には間に合わなかったのですが,有料部分には機械学習の予想結果も踏まえて馬券を考えてみたいと思っています。是非,有料部分のご購入をご検討ください。

予想記事の説明

2022年4月9日(土)開催の中央競馬,障害を除いた全レースの全馬の多変量解析を用いた期待勝率および期待オッズに関する競馬予想情報です。期待オッズと実際のオッズを比べることで、過小人気・過大人気を識別し、軸馬・穴馬を探し、期待値を高めることが可能となっております。

前日までのデータを用いて予想しているため,是非,当日情報やご自身の予想と組み合わせてご利用ください。

私の予想コンセプトや過去成績については下記の記事をお読みいただけますと幸いです。

 競馬予想のコンセプト【株式投資理論を応用した競馬予想】

☑ 過去の予想成績

ご利用方法や用語に関する情報はお手数ですが下記のマニュアルをご参考ください(2022年1月21日に修正)。

関連記事

この記事では、私の予想をご参照いただくさいに重要な予想項目の説明と使い方について解説しております。 私の予想モデルを使いこなせさえすれば強力なツールとなり、回収率100%越えも問題なく達成できると思っています。ここで書いている内容が[…]

予想

レース推奨度は5段階で評価しており、5(強く推奨)~1(推奨しない)、0(新馬戦)という形式になっております。

リアルタイムのオッズや出馬表等の情報は下記のnetkeibaさんのサイトをご参考ください。

netkeiba.com

JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載で…

中山競馬場

阪神競馬場

予想がお役に立ち的中しましたら、どんな些細な的中でもコメントやTwitterにてご報告いただけますと励みになります。

有料版予想

以下では、有料による追加情報の販売を行っています。有料部分の情報を用いることで,レースを厳選したり,より適切で複雑な買い目を構築することができ,回収率をアップさせることができます。

新しい予想モデルにアップデートした今年に入って112R勝負していますが、馬券成績は121%となっており、非常に好調です。有料版予想のデータを使った結果ですので、是非ご購読をご検討ください。

有料版で配付される内容としては、無料版の上記の予想項目に加えて全レース

  • 予想複勝率
  • 予想単勝回収率
  • 予想複勝回収率
  • R推奨度
  • 予想ペース
  • 波乱度
  • 予想タイム

の情報を加えたExcelをダウンロードできます。

どのような情報なのかについては、下記のマニュアルとサンプルをご覧いただましたら幸いです(サンプルファイルが開けない場合はExcelの別のパージョンやPDFにて対応いたしますので、お手数ですが、当ブログのコメントやtwitterのDMにてご連絡ください)。

マニュアル

サンプルを見ていただけましたらご満足いただける内容だとおわかりいただけるかと思います。

なお、お支払いは「codoc」という会社のシステムを通じて行われます。codocへの登録がやや面倒かもしれませんが、一度登録していただいたら次回より登録の必要はなく、「note」と同じようにご利用できます(登録無しでお支払いいただくこともできますが、都度支払情報の記入が必要となります)。また、codocはしっかりした会社なので、ご安心ください。ご不明点がありましたらご連絡ください。

※Excelファイルの配布なので、有料部分には文章(文字)はありません。

阪神牝馬ステークス(G2)

ヴィクトリアマイルの前哨戦という位置づけのレースであり,秋華賞馬アカイトリノムスメやローズSアンドヴァラナウト等注目馬が出走するレースとなっています。

阪神芝1600m

  • 多変量解析
  • 機械学習

上記2つのモデルの予想結果をもとに買い目を考えていきます。

◎デゼル

機械学習の方では○となっていますが,同レースで毎年連帯しているディープインパクト産駒であり,スローからのよーいドンの展開に対して非常にキレのある末脚を持っています。予想モデルもスローを予想しているため,これは狙っていきたいと思います。

○アカイトリノムスメ

いかにもG1前の叩きという使い方で,今回56キロの斤量ハンデを背負います。そのため,オッズも考えるとあまり買いたい馬ではないのですが,実績や安定感,追い切りの内容も踏まえて対抗に。

あとは団子状態であまり買いたいと思う馬がいません。印の付いている②⑥⑨⑩(+⑫)を馬券に組み込み,消去候補としては,①④⑪(⑩クラスティを抜くのもあり)が上げられるので,これらの馬を除いて,上記2頭をもとに考えたいと思います。

前日時点想定買い目

馬連・ワイド③ー⑤(各2500円):計5000円

3連単フォーメーション:

③⑤→③⑤→②⑥⑨⑩⑫(10点各300円):3000円

③⑤→②⑥⑨⑩⑫→③⑤(10点各200円):2000円

計10,000円

ニュージーランドT(G2)

NHKマイルの前哨戦ですが,メンバーがなかなか集まらず,本当にG2でいいのかというようなレースです。しかし,こういうレースほどオッズに歪みが生じるもの。当てていきたいところです。ちなみに,2ン前の勝ち馬はゴドルフィンで勝ったバスラットレオン,2着馬は先々週驚いたダービー卿チャンレンジのタイムトゥヘブンとなっています。

多変量解析

機械学習

◎マテンロウオリオン

唯一の重賞馬。このメンバーでは1番案定しています。追い切りの内容も抜群であるため,軸はこの馬で。

○ティーガーデン

前走不利を受け8着。これを選考外とすれば前々走に同じコースで1着になっており,その経験を活かすことに期待。

▲リューベック

弥生賞6着ながらも,相手はかなり強く,レースレベルは高かっため仕方がないかなと思います。このメンツでは十分通用すると思います。

△ベルウッドブラボー

前走16着ながら,不利を受けているため選考外にすればこのメンツであれば通用すると思います。追い切りの内容も良化。前走大敗によりオッズを落とすのであれば是非買ってみたい馬。

✕アバンチュリエ

前々走共同通信杯では8着ながらも距離が長かったか。前々走のジュニアカップも後ろからのレースとなっており,今回選考できればあり得る。

消去候補は③⑨

以上より,前日時点の想定買い目は

3連複フォーメーション:

①-②⑤⑦-②④⑤⑥⑦⑧⑩⑪(18点各300円)計5400円

馬連:①-②⑤⑦(3点各1500円)計4500円

計9900円

予想ファイル

  • PDFファイル(モバイルの人はこちらが良いかと思います)
  • Excelファイル(PCの人はこちらが良いかと思います)

もし予想がお役に立ち的中しましたら、どんな些細な的中でもコメントやTwitterにてご報告いただけますと励みになります。

あなたも競馬予想を公開してみませんか?

予想SNSの「Umasuma」で予想を公開し,ランキング上位を目指すことで馬券力アップに結びつきます。

また,IPATと連携しているため,馬券の購入に少しの操作で予想を公開できますし,簡単に自分の予想を販売することもできます。

今なら予想の回収率次第で500円もらえるキャンペーンも実施中!



競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。