2022年4月第1週 予想結果の分析と報告

2強対決として注目されていた大阪杯ですが,まさかまさかの2強揃って飛ぶ展開に。ここでは,次につなげるために,なぜエフフォーリアとジャックドールが沈んだのかを検討したいと思います。

重賞予想結果

ダービー卿チャレンジ(G3)

無印→無印→無印

かすりもしませんでした。申し訳ないです。本命のザダルは後方から最後の直線で壁があり,不利を受けたように思いますが,そのほかも全く的外れでした。基本的に外が伸びる馬場でしたが,中山は開催3日目なので,どうしてこうなったかはよくわかりません。

ペースとしてはハイペースとなっており,追い込み馬が活躍する形でした。ザダルその点,ザダルは追込み場として良かったのですが,内を攻めるか外を攻めるかで明暗を分けた形です。

ただ,○カテドラルは外を回していましたが伸びませんでしたね。うーん,大荒れのレースで解釈の難しいレースです。競馬は難しいですね。

大阪杯(G1)

✕→△→▲

まさかまさかのエフフォーリアもジャックドールも飛ぶ展開に。ジャックドールは能力が未知数のところがあるので飛びうるとは思っていましたが,これまで精密機械のような競馬で安定感抜群の現役最強馬であるエフフォーリが飛ぶとは思いませんでした。

馬券としては,上記2頭を除いて印を付けていた馬が揃って1・2・3着に。軸が飛んでは意味がないですが,もし保険馬券で▲△✕の3連単BOXを6点買っていれば50万馬券でした。今更言っても仕方が無いですが,予想モデルとしては,単勝オッズ58倍のポタジェ,47倍のアリーヴォを評価していた点はかなり評価できると思います。

ここでは,なぜ両馬が飛んだのかを簡単に考えて次につなげたいと思います。

  • エフフォーリア

(1)大阪への輸送

エフフォーリアが初の関西への輸送ということがあり,その点を不安視する声はありました。また,大阪杯はこの22年間関東馬が勝てていません。今回馬券内に入った馬はいずれも関西馬だったことを踏まえるとこの可能性はありますが,体重が増えていたことも踏まえるとそれだけが原因ではないように思います。ちなみに,予想モデルの中には,輸送はファクターとして入っています。

(2)早熟と言われるエピファネイア産駒

これの場合は今後のエフフォーリアの活躍が怪しくなってしまうので怖いですね。データでしっかりと分析してはいないのですが,今後血統・産駒をデータ・統計によって分析する記事を書いていきたいと思っています。こちらも,予想モデルのなかでは既に考慮しています。

(3)ゲートの激突による怪我

真偽とその影響度は分かりませんが,タート前にエフフォーリアはゲートに激突し,顔に怪我をしていたということでした。ただの言い訳かも知れませんが,これまであれほど好走していたエフフォーリアが,このレースでは全く走る感じがなったため,この影響が敗戦の有力な理由の気がします。

  • ジャックドール

(1)使いすぎ

大阪杯は中2週となっていますが,ポタジェとレイパパレも同様に金鯱賞からとなるので,これ自体は問題無かったのかなとは思います。ジャックドールの場合は,ここ6戦をかなりのハードスケジュールで連戦していることが問題だったのかも。予想モデルにおいては,前走からの間隔は考慮しているのですが,それ以前のスケジュールは考慮できていません。機械学習にすればその点も考慮できるようになるため,過去5戦くらいのスケジュールも含めてみようかなと思います。

(2)斤量増

ジャックドールは金鯱賞では56キロを背負い,大阪杯では57キロと斤量増となっているため,この1キロの差でスタミナが続かなかった可能性があります。また,金鯱賞ではレイパパレと同斤量,今回は2キロの差となっています。ポタジェは金鯱賞も大阪杯も同斤量であるため,なんとも言えませんが,ポタジェが好走したのでしょう。各馬の好走する斤量の閾値みたいなものを予想モデルに組めるといいなぁと思いました。検討します。

(3)飛ばしすぎ

全体としてはミドルペースでしたが,200m~400mのタイムが10.3とやや飛ばしています。大外枠から逃げ宣言をしていたアフリカンゴールドから逃げるためにジャックドールがここで足を使いすぎた気もします。アフリカンゴールドはデータ上では先行馬となっていますが,こうしたデータに表れない展開の影響をモデルにどう取り込むかは今後の課題です。

エフフォーリアはやや過剰人気(飛ぶとは思っていませんでしたが),ジャックドールはやや不安材料があったため,⑧⑨⑭のワイドBOXを保険で押さえておけば良かったのともいます。これならばエフフォーリアが普通に来ても資金は回収できたうえに,結果としてはかなりの大勝となったので,後になってみるとおいしい馬券だったなと。

馬券の買い方は非常に回収率アップのために非常に重要だなと感じるレースでした。今後は,リスクを低く,リターンをなるべく高めるための馬券ポートフォリオをAIに提案させるシステムの開発を予定しています。いつになるかは分かりませんが,出来たら是非ご検討ください。

全体の予想結果

全レースの予想結果の集計はこちらです。

◎○の成績が非常にわるく,なぜか印が下がるに従って回収率が上がるような結果となってしました。大阪杯のように穴馬は上手く的中出来ていたようですね。

このような変な結果になるのは希なので,今回の結果はイレギュラーだとは思うのですが,予想に乗って頂いた方々には申し訳ありませんでした。

yoshi 競馬予想・分析Blog

最後に

今週はかなり情けない結果となり,申し訳ないです。私の馬券成績もかなり酷い結果となりました。

馬券成績を記録している俺プロでは新シーズンが始まったのですが,かなり悪い滑り出しとなりました。来週以降は予想結果の平均回帰が起こり,巻き返すことを期待したいと思います。俺プロ新シーズンではランク入りを目指したいと思っているので,頑張りたいと思います。

本業の忙しさで遅れに遅れているAI予想モデル開発ですが,本業である程度一息ついた感があるので,また本格的に再開したいと思います。AI予想全盛の今の競馬予想界の状況を逆手にとって回収率を上げる投資競馬戦略のアイデアも温めています。

今後とも生暖かく見守っていていただけると幸いです。

yoshi

結果
競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。