予想結果の分析と回顧(2022年4月第3週)【中山GJ・アーリントンカップ・アンタレスS・皐月賞】 

4月第3週は,機械学習予想モデルを本格導入した最初の週となりました。クラシックが始まり,若い馬に注目が集まりがちですが,今週は中山グランドジャンプで11歳のオジュウチョウサンが,アンタレスステークスで7歳馬オメガパフュームが鮮やかな勝利を飾り,高齢馬が貫禄を見せつける週だったように

私の馬券成績は回収率135%となり,予想モデルの全レース成績も比較的良好でした。機械学習予想モデルの良いスタートを切れたと思います。

予想モデルの全レース予想成績

予想モデルの全レース予想成績は下記のようになりました。

本命馬◎の馬は単勝回収率が100%を超えており,対抗〇の馬も回収率が単勝で132%,複勝で119%となっているため,上々な結果となったと思います。単勝1点買いの単純な買い目で回収率が100%を超えたのは良い傾向です。

BOX買い3連単的中レース

予想上位5頭の3連単BOX買いで的中したレースは下記のようになります。

重賞の分析・回顧

中山グランドジャンプ(JG1)

レジェンドのオジュウチョウサンが6度目のVを飾り,JRAでは11歳馬の重賞制覇は史上初という快挙を達成しました。レース内容も素晴らしく,強さを発揮できたレースだったと思います。

これまでは障害レースの予想は出していなかったのですが,予想モデルを機械学習にアップデートしたことにともなって予想を出せるようになりました。

馬券としては下記の買い目を推奨しておりました。

  • 3連単2頭軸マルチ

⑦-②-①③④⑤⑥(30点300円)9000円

  • 馬連

②-⑦(1点1000円)1000円

結果,3連単マルチが的中し,回収率は183%でした。

オジュウチョウサンが1着なのは良いとして,5番人気単勝オッズ26倍の3着②マイネルレオーネを対抗〇に押していた点は評価できると思います。

反省点としては,オジュウチョウサンは1・2着固定,マイネルレオーネは(予想回収率が単勝は85%,複勝は91%と複勝が高くなっていたため)2・3着固定の3連単としてもっと馬券を絞ることができたように思います。

アーリントンカップ(G3)

1番人気のダノンスコーピオンがゴール前で差し切り,重賞初制覇を挙げました。最後の直線が長い阪神芝1,600mでしっかりと得意の末脚を出した形です。川田騎手は2週連続の重賞制覇,レーティング1位の好調は止まりません。

◎としていたディオは残念ながら5着に。最後の直線で接触?して躓きそうになってしまい,その後スピードを落としてしまったことが聞いてしまったかと思います。あと,当日の阪神芝は外が伸びる馬場であったため,内を着いたのも徒となったように思います。

上記のような不利を受けながらも5着は上々だと思いますので,次走も期待したいと思います。

しかしながら,馬券は上位3頭のBOX型としていたことが功を奏し的中,回収率は127%となりました。

  • 3連複フォーメーション

①⑨⑩-①⑨⑩-④⑤⑥⑦⑮⑯⑰以外(25点各200円)5000円

  • 馬連BOX

①⑨⑩(3点各1600円)4800円

2着タイセイディバインを評価出来なかったのは残念で馬連を逃しましたが,予想勝率が拮抗していることから上位3頭のBOX型3連複にしたのは好判断だったと思います。

やはり,2着タイセイディバインは最後の直線で上手く外を差して好走していたため,日によって外有利・内有利の影響が強いですね。データ化するのは難しいですが,モデルのファクターに入れられるように工夫したいと思います。

アンタレスステークス(G3)

足蹴の王者オメガパヒュームが2番人気で力を見せつけ勝利しました。この後は帝王賞に向かうとのことで,楽しみです。

本命◎にしていた⑬グロリアムンディも好スタートから好位につけ,大外をぶん回しながらも2着となりました。道中あれだけ外を走ってこの成績ならば,自力はかなりあると思います。次走も期待です。

馬券は下記のような買い目でした。

  • 3連複フォーメ-ション

⑬-①④⑧⑫-②③⑥⑨⑭以外(30点各200円)計6000円

  • 馬連流し

⑬-①④⑧⑫(4点各1000円)計4000円

計10,000円

馬連3連複が的中し,回収率は395%で快勝です。

〇にグロリアムンディを付けていましたが,予想回収率が低めだったため,除いても良かったようにも思います。3着ニューモーメントを予想するのは難しいですが,好走の理由は考えていきたいともいます。

皐月賞(G1)

5番人気のジオグリフ(福永祐一騎手)がほぼ完璧な競馬で差し切り,混戦のクラシック一冠を勝ち取りました。こちらも前日の雨の影響か外差し馬場となっていました。今回これだけ完璧な競馬をした結果であるため,ダービーで再現できるならば良いですが,人気するようならばダービーでの評価をさげても良いように思います。

本命◎としてドウデュースは,後方に付けて上がり最速33.8の剛脚でどうにか3着。鞍上の武豊騎手がもう少しハイペースになり差しの決まる展開になるかとおもっていたらそうでもなかったと言っていたように,展開が向かなかった形となりました。せめて中団につけていたら1着2着もあり得たかと思います。それでも負けて強しの内容で,差しの決まりやすいダービーでは期待したいと思います。

ブログに出していた想定買い目は下記の通り。

  • 3連複フォーメーション

⑫-①②⑪⑱-③⑤⑮⑰以外(34点各200円)計6800円

  • 馬連流し

⑫-①②⑪⑱(4点各800円)計3200円

計10,000円

本来ならば3連複が当たっていたのですが,直前に大外枠で不調のルメール騎手,右回り初めての〇イクイノックスに不安を覚えて評価を下げてしまい,私の馬券は外れてしまいました。

今週の重賞4R全的中が掛かっていただけあって非常に残念です。桜花賞では大外枠ナミュールが飛んで出走18頭の大外枠に対して不安が募っていたことによるものですが,当日の中山芝は外差し馬場となっていたため,イクイノックスを外す選択をするべきではありませんでした。

反省と今後に向けて

今週は土曜の雨のせいで内が荒れ,全体的に外差し馬場となっていたように思います。データ化が難しいですが,その時々の内外有利をモデルのファクターとして考慮すべきだと実感しました。

競馬は情報のゲーム。他の人が持っていない情報を多く持っている人が勝つギャンブルです。その時々の内外の有利不利はデータ化が難しいですが,そこは工夫して回収率を上げていきたいと思います。

重賞は前日想定買い目であれば4R全的中しており,機械学習アップデート初週としては良いスタートを切れました。機械学習の利点は,これまでの重回帰に比べて多重共線性という統計上の問題が生じにくく,新しく考えたファクターをどんどん入れて精度を改善することが出来る点にあります。

まだ,機械学習モデルの修正すべき点があるため,どんどん改良し行く予定です。

今後ともよろしくお願いします。

当ブログでは豊富な予想データの提供過去の予想成績の全公開による信頼性の確保を両立したアンサンブル競馬予想を提供しています。 機械学習におけるアンサンブル学習という手法を用いることで的中率と回収率のバランスを徹底的にチューニングした予想です。

現在,終了時期未定で登録後15日無料キャンペーンを実施中で,期間中にご解約いただけましたら料金はかかりませんのでお気軽にお試しください。月額は遅くなるほど高くなる設定ですので、ご登録はお早めに

詳しくは下記の記事リンクをクリックください!

アンサンブル競馬予想の紹介

15日間の無料トライアル実施中!アンサンブル競馬予想とは? アンサンブル競馬予想の特徴・強み 性質の異なるさまざまな指数 6,000項目以上のファクターを使用 中央競馬全レースが対象 余裕ある開[…]

サブスク版アンサンブル予想のサンプルはこちらをクリック

結果
競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。