アンサンブル競馬予想の指標・最終評価とは?
アンサンブル競馬予想は「総合偏差値」と「GPE指数」が主要指数、それぞれの成績に注目した記事をよく掲載しています。
例えば23年11月の成績まとめ記事はコチラ↓
しかし!
実はもう1つご注目頂きたい指標があるんです。
それが「最終評価」です。
各指数をもとに、馬券での具体的な位置づけを示す指標
最終評価はその名の通り、各指数を考慮した結果最終的にどういう位置付けでその馬を扱うべきか?
それを示します。
評価段階は以下の通り。
・軸候補
・相手(回収率)
・相手(的中率)
・ヒモ(回収率)
・ヒモ(的中率)
注目は「軸候補」の単複成績、軸馬として十分に信頼出来る成績を記録!
最終評価のロジックは2023年8月26日にアップデートを行いました。
それ以来の成績、特にご注目頂きたいのが「軸候補」です!
その名の通り軸に据えるべき馬という意味ですから、まず単複成績が優れていないと話にならないわけです。
ではアップデートから直近の開催日である12月3日まで、どんな成績を刻んでいるのか?
■最終評価・軸候補の単複成績
単勝ベタ買いでも回収率100%に迫る勢い。
しかし、実はある条件で絞り込むとその強力さがより浮き出てきます。
波乱度・大荒のレースを排除、「堅い・荒れ」のレースで本領発揮!
軸候補には人気上位の馬がよく挙がります。
そのため、アンサンブル競馬予想の「波乱度」と非常に相性が良く、波乱度別に見るとその強力さが浮き彫りになります。
では軸候補の成績を波乱度ごとに見てみます。
■最終評価・軸候補・波乱度ごとの成績
■堅い・荒れに限定した成績
この通り、波乱度・大荒れのレースでは成績が大きく下がり、堅い・荒れのレースでは上がります。
狙い所がハッキリしてるわけです。
最終評価・軸候補馬、フォロー&リポストでの無料キャンペーンを開始!
上記の水準であれば、軸に据えることで各券種の成績アップが間違いなく見込めるはずです。
この「堅い・荒れのレースにおける軸候補馬」、中央競馬12月9日開催分からフォロー&リポストで無料でご覧頂けるキャンペーンをスタートします!
アンサンブル競馬予想はより多くの方に見て頂くことで、予想精度向上のためにさまざまな施策を行うことが出来ます。
1人でも多くの方にご利用頂くためのキャンペーン、是非ご活用頂ければと思います!