12月第4週 予想結果の報告

重賞予想結果

阪神カップ

馬券としては3連複と馬連です。予想勝率がばらけた推奨度の低いレースであったため,3連複メインの馬券となりました。大荒れを予想していたのですが,1・2・4番人気の固い決着となりアテがハズレた形です。

予想モデル上では,ソングラインが予想勝率1位(◎)になっていましたが,不安要素と予想複勝率の低さから馬券購入時の本命はグレナディアガーズにしておりました(予想記事にはそのことを書いております)。それが功を奏したのですが,2着に無印のホウオウアマゾンが来てしまい。馬連がハズレた結果,ガミってしまいました。

ガミってしましましたが,明確に予想モデルや買い目が悪かったとは言えず,このレースは仕方がなかったかなと思います。

有馬記念

2強のエフフォーリアとクロノジェネシスに予想勝率の差がほとんどなく,また2強レースは2強で決着することが多いという下記のコラムの分析結果から,2強軸を中心に3連単を組みました。また,2強レースにおいては2番人気馬の回収率が高いため,馬連ではクロノジェネシスを中心にしました。

2強レースのコラムについては,下記をご参照ください。

関連記事

競馬,とくに世代最強馬がでてくる重賞においては,しばし2強レース(対決)が話題となります。競馬は単純にタイムを競うものではなく,あくまで勝ち負けが重要な勝負事なので,突出した能力をもつ馬はマークされたり,けん制し合ったりします。 競[…]

結果として3連単のみが当たり,回収率は215%でした。

クロノジェネシスがゴール前直線において前に壁があり,若干失速していたように思います。それがなければ2着になっていたかも知れないかなと思います(それによって回収率が上がる訳ではありませんが)。

しかし,エフフォーリアは本当に強いですね。天皇賞でグランアレグリアとコントレイル,有馬記念でクロノジェネシスを下し,名実ともに現役最強の怪物馬が誕生した形です。

天皇賞・秋でもそうでしたが,今回も完璧な立ち回りでその優等生っぷりが目を引きます。4歳馬になってから斤量が増えたときにどうなるかが分かりませんが,今後はエフフォーリア頭固定で問題無いのではと思います。

ホープフルステークス

ホープフルステークスは予想3・4・5番手の馬が頑張ってくれたのですが、肝心の本命コマンドラインが全く伸びずにハズレてしまいました。コマンドラインは距離不安があったのですが、完全に力負けでスタミナが足りていませんでしたね。これで重賞連続的中記録は5でストップしてしました。残念です。

全体の予想結果

今週(12月25・26・28日)の全レースの予想結果は下記のようになります。

予想勝率順位別で見ると、予想勝率1位と2位の馬の回収率が良くないですね。一方で、予想勝率順位3位馬は単勝回収率140%、複勝回収率100%ととても良い結果を残しています。

予想勝率1位馬のレース推奨度別成績では、推奨度4のレースの成績が単勝回収率124%、複勝回収率119%ととても良くなっております。推奨度4以上のレースに掛けていれば大もうけ出来た形ですね。

ただし、推奨度3のレースの成績がかなり悪くなっているため、この点はもう少しモデルをブラッシュアップしていけたらと思います。

来年度もモデルの改善を継続的に続けて安定して勝てる予想モデルの構築を目指しますので、よろしくお願い申し上げます。

良いお年を!

結果
競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。