2022年4月第2週 予想結果の分析と報告

今週はクラシック第1弾の桜花賞が行われ,スターズオンアースが1着を飾りました。ゴール前は集団となり,かなり接戦のレースでした。おそらく,もう一度やればまた別の結果になるようなレースでしたが,やはり今年の3歳馬はかなりの混戦模様であり,今後のクラシックも楽しみです。

当日の予想記事はこちら

重賞予想結果

ニュージーランドT(G2)

無印→◎→▲ 3連複的中(回収率88.5%)



馬名性齢斤量騎手タイム着差
単勝
オッズ
後3Fコーナー
通過順
166ジャングロ牡356.0武豊1:33.537.034.71-1-1
211マテンロウオリオン牡356.0横山典1:33.5アタマ12.334.15-5-7
367リューベック牡356.0吉田隼1:33.81.1/2611.534.65-4-4
4811エンペザー牡356.0坂井1:34.01.1/4712.135.02-2-2
522ティーガーデン牡356.0ルメー1:34.31.3/424.934.89-8-5

ジャングロが逃げ切って重賞初制覇となりました。マテンロウオリオンとリューベックを入れていたのは良かったですが,ジャングロは予想出来ず,馬券としてはガミ。もうすこし絞るべきではありますが,その場合,予想指数的にジャングロが消えてしまうので,ガミっても当たっただけまだ良かったかと思います。

予想においてジャングロが評価されなかった要因は実績と距離延長だったかと思います。距離延長は基本的にはマイナス。ジャングロが1600mで好走できるかどうかは事前には予想が難しいかったので,仕方が無いかと。改善するとしたら,距離延長と距離短縮についてもっと場合分けした特徴量を予想モデルに組み込むことも可能かと思います。

阪神牝馬ステークス(G2)

④→②→③



馬名性齢斤量騎手タイム着差
単勝
オッズ
後3Fコーナー
通過順
144メイショウミモザ牝554.0鮫島駿1:32.8968.733.76-6
222アンドヴァラナウト牝455.0福永1:32.91/213.134.23-2
333デゼル牝555.0川田1:33.0クビ23.433.78-8
456ムジカ牝554.0池添1:33.21.1/2830.934.26-6
5812マジックキャッスル牝554.0浜中1:33.2アタマ45.533.610-9

③⑤→③⑤→②⑥⑨⑩⑫(10点各300円):3000円

③⑤→②⑥⑨⑩⑫→③⑤(10点各200円):2000円

○アカイトリノムスメの競争除外により馬券はなし

アカイトリノムスメが競走除外となり,展開が大きく変わったと思うので,何とも言えないレースとなりました。メイショウミモザが単勝68倍で勝ち馬となり,大荒れとなりました。ちょっと前提が崩れたので,分析も難しいです。

桜花賞(G1)

▲→◎→△



馬名性齢斤量騎手タイム着差
単勝
オッズ
後3Fコーナー
通過順
148スターズオンアース牝355.0川田1:32.9714.533.510-9
236ウォーターナビレラ牝355.0武豊1:32.9ハナ36.234.02-2
311ナムラクレア牝355.0浜中1:33.01/2614.533.94-4
4816サークルオブライフ牝355.0Mデム1:33.0クビ25.133.313-15
535ピンハイ牝355.0高倉1:33.0クビ1338.533.412-13

予想記事で書いていた買い目は

3連複フォーメーション:⑥-①⑧⑯⑱-②④⑮以外(46点各200円)9200円

レースは,7番人気スターズオンアースが馬群をこじ開けて中団から差し切り,ハナ差の激戦を制して紗倉の女王に輝きました。川田騎手はやはりここら上手いなと思います。

予想は完璧で予想記事で,1番人気ナミュールに印が付いていない点は非常に評価出来るかと思います。ただ,書いていた買い目で買っていれば3連複万馬券を当てていたのですが,私は直前になってウォーターナビレラに実力に不安を覚え,軸(1列目)を機械学習の方で◎にしていたサークルオブライフに変更しハズレてしまいました。

このレースの馬券戦略には大きな改善の余地があると思います。私が馬券が上手いなと思うギャンブラーにインスタントジョンソンのじゃいさんがいるのですが,じゃいさんは次のような馬券を買っていました。

3連単 軸2頭マルチ (727.0倍 的中!72,700円)
 18 ⇔ 3・5・6・7・9・10・11・12・13・14・16・17・18
78点 各100円

 1・14 ⇔ 3・5・6・7・9・10・11・12・13・16・17・18
72点 各100円

 8・14 ⇔ 3・5・6・7・9・10・11・12・13・16・17・18
72点 各100円

合計22,200円

上位3頭をボックスのようにして2頭軸マルチを3パターン買うという買い目です。

私の予想を見返すと,予想勝率が抜けた馬がおらずかなりの混戦模様になっており,どの馬が飛んでもどの馬が馬券内に入ってもおかしくないような形となっております。そのため,軸を1頭に絞らず,じゃいさんのように3頭ほど選びそれをBOXのような形で買っておけば良かったです。

つまり,予想上位の⑥⑧⑯のうち2頭を選んで2頭軸3連複を3パターンです(ほとんどの馬が1着になり得る混戦レースなので本当は3連単マルチがいいですが,流石に点数222点は財源が厳しいです)。

2頭軸3連複3パターンであれば13×3=39点なので,より点数を絞ることができましたし,最後まで迷ったウォーターナビレラとサークルオブライフをどちらも軸にすることができました。

予想自体も重要だとは思いますが,競馬でプラス収支になるためにはそれと同じくらい馬券戦略も重要だと思っています。今回は予想は良かったものの馬券戦略が誤り外してしまったのはかなりの反省点です。

馬券戦略については,今後記事にしていきたいと思います。

全体の予想結果

全レースの予想結果の集計はこちらです。

複勝回収率はまあまあですが,単勝回収率は全然です。来週は機械学習予想モデルにアップデートするため,成績が良化することを祈ります。

最後に

私の馬券成績ですが,実際に買った馬券成績は下記のようになります。土曜はマイナスですが,日曜は+20,000となり,今週はプラス10,000円です。桜花賞で馬券を間違えなければさらに+25,000円出来ていたと思うと非常に残念です。

機械学習予想モデルの準備がだいたい整ったので,今週の予想からは機械学習予想モデルにアップデートいたします。それに伴い,障害戦の予想もできるようになったため,中山グランドジャンプも参戦できそうです。皐月賞も混戦模様で予想が難しいですが,是非ご期待ください。

yoshi

結果
競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。