2021年1月第1週 予想結果の報告(中山金杯・京都金杯・シンザン記念・フェアリー)推奨度の高いレース予想結果は良い

私の馬券成績

今週1月5日~10日の4開催日の予想結果は下記のようになりました。

的中率43%、回収率143%でかなり良い結果となっています。上記はnetkeibaさんの俺プロの成績で全レース1万円で掛けた結果で、収支は15万円のプラスです。夢がありますね。ただし、重賞が散々な結果だったのは内緒です。

新年となり、良いスタートダッシュがきれました。この調子で回収率100%以上を維持し続けたいと思います。

ご関心のある方は、下記の俺プロの”俺プロ予想家を探す”から「yoshi@経営学者」で検索してください。

netkeiba

【俺プロ】目指せ!競馬プロ予想家デビュー「俺プロ」は無料で参加できる競馬の予想大会です。年間の賞金総額はなんと700万円…

重賞予想結果

日刊スポ賞中山金杯

無印→無印→◎ ハズレ

本命の④ヒートオンビートは、最後の直線で壁があり、道中不利の中頑張ってくれたのですが、相手馬が来てくれませんでした。4着は▲タガノディアマンテで、2・3・4着は僅差だったため、もう少し展開が向いていれば馬券取れていた惜しいレースでした。

スポニチ賞京都金杯

✕→無印→無印 ハズレ

予想場の印とは異なり、実際の馬券では本命を⑫エアロロノア、対抗を⑧ルークズネストとしていました。本命と対抗は鞍上の不安があったのですが、その通りになりました。岩田騎手はここで重賞勝たないと本当に勝てないと思います。1着にはならなくても3着以内には入ると思ったのですが。

シンザン記念

無印→◎→✕ 3連複🎯(回収率74%)

過剰人気を見込んでいたラスールを軽視出来たのは良かったのですが、1着に無印のマテンロウオリオンが来てしまい3連複は当たるも馬連が取れずにガミりました。結果はイマイチでしたが、予想モデルが危険な人気馬を低く評価できるようになっていることを感じる結果だったと思います。

フェアリーステークス

無印→◎→無印 ハズレ

本命がしっかりと2着に絡んでくれたのですが、1着と3着に印を付けていませんでした。ルメール騎手とデムーロ騎手が中山芝1600mにおいて圧倒的な好成績を残していたのは分かっていたのですが、どちらも3列目にするのはもうちょっと検討の余地が合ったように思います。

全体的には今週の重賞は散々な結果となっていました。

予想モデル全体の成績

全レース(94R)の予想モデルの成績は下記の通りとなります。

全体的に良い感じです。予想勝率上位馬の成績、とくに予想1位馬は単勝回収率113%、複勝回収率116%とどちらも100%を超えております。予想勝率2位馬も単勝回収率は112%となっておりました。一方で、予想勝率3位馬の成績は振るわなかったです。

レース推奨度別の予想勝率1位馬の成績を見ると、私が主戦場としている推奨度3以上のレースにおいてほとんど回収率100%を達成しています。推奨度5の単勝が的中できていないのは残念ですが、レース数が3Rと少ないので、仕方が無いでしょう。3レースとも馬券内に来ていることは評価出来ると思います。

おわりに

近日中に予想モデルの大幅アップデートを予定しております。現在の予想モデルは直接勝率を予想するという形をとっているのですが、次のモデルはそれにタイムと回収率をそれぞれ予想するモデルを構築し、

  • 勝率(オッズ)予想モデル
  • 回収率予想モデル
  • タイム予想モデル

の3つのモデルで評価しつつ、それらを総合した数値および印を付ける予想を構築する予定です。

統計では、何を予想するのか?ということが非常に重要なのですが、予想する対象によってそれぞれ統計的なメリット・デメリットがあります。したがって、複数のモデルで評価し、それを総合することによってそれらのデメリットを改善できるのではという仮説です。

なお、今週から「Codoc社」のシステムを借りて、フォロー(投げ銭)システムを導入いたしました。当ブログには毎月結構なブログやデータベースの維持費がかかっており、ブログの運営を続けていくためにも予想やコラムが少しでもお役に立ちましたら運営費をご支援いただけますと幸いです。

codocに登録する必要があり少々お手間をお掛けしますが、しっかりとした会社の要なので、プライバシー面などは問題ありません。フォローがあまりいただけない要であれば、一部有料化を検討しております。

今後とも皆様のお役に立つ予想・記事を書いていきたいと思いますので、今年もよろしくお願い申し上げます。

結果
競馬予想に役立つ情報やブログ更新情報を報告しています。よろしければフォローお願いします。